となりの建築工房

浜松・磐田エリアで素材感やデザインにこだわる住まいづくり、お任せ下さい。

となりの建築工房はZEHビルダー登録店です。
スタッフ募集のお知らせ

ずっと愛される住まいは、デザインも素材も美しい。

資料請求・ご相談
2019.01.08 / 暮らしのアイデア

お正月休みも終わり、いよいよ通常モード。
となりの建築工房でも新年の営業をスタートさせました。

「寒」の真っ最中でもあるこの季節。お正月休みの慌ただしさと寒さで、心も体もちょっぴりお疲れ気味な方におすすめなのが、1日の中でほんの少しでもボーッとする時間を持つことです。

心地よい時間が流れる我が家で、パチパチと薪が燃える音を聞きながら、薪ストーブの前で読書を楽しむ。そんな時間が持てれば、日々の暮らしに豊かな物語が紡がれます。

天竜の山の木を使った木のぬくもり感じられる住まいは、薪ストーブのある空間とも実に相性がいいものです。

201901‗1.jpg


とはいえ、憧れだけではなかなか実現できないのが薪ストーブのある家づくり


薪ストーブは木材を燃やすため、どうしても煙が出てしまいます。そのため、煙突の向きを考えなければならなかったり、立地によっては近隣の方に迷惑をかけてしまうから...と諦めなければならなかったりすることも。

また、燃料となる薪を調達し、ストックしておく場所の確保など考えなければならないことがたくさんあります。薪ストーブを入れる際には、こうした使うための手間や周囲への配慮を検討してみましょう。


となりの建築工房では、薪ストーブの施工実績もございます。
興味ある方は、お気軽にご相談ください。

 

▼「ガレージと薪ストーブのある和の邸」施工事例はこちらから
http://tonarino.co.jp/works/2015/07/post-14.html

instagram
  • 画像の取得中です