となりの建築工房

浜松・磐田エリアで素材感やデザインにこだわる住まいづくり、お任せ下さい。

となりの建築工房はZEHビルダー登録店です。
スタッフ募集のお知らせ

ずっと愛される住まいは、デザインも素材も美しい。

資料請求・ご相談
2019.01.31 / 暮らしのアイデア
デザインは暮らしやすさをつくる。

そう考えて、住み手が暮らしやすい家づくりを目指しているとなりの建築工房。先日、二世帯住宅のお家の打ち合わせでもこんなことがありました。

二世帯住宅の打ち合わせ現場より
キッチンの配置や、キッチンカウンターの高さについて打ち合わせしていたときのことです。
設計担当と現場監督が話していたのは、炊飯器のこと。

(設計)「このキッチンカウンター、炊飯器を開けたときの高さも考えてる?」
(現場監督)「おばあちゃんの背が低いから、炊飯器を開けたときにご飯が装いやすいよう、キッチンカウンターは少し低めがいいですかね?」

・・・
大の大人2人が、考えているのは炊飯器のこと。
もしかしたら、些細なことに時間をかけてしまって大丈夫か?なんて感じた方もいらっしゃるかもしれません。
実は、となりの建築工房が大切にしているのは、こうした一見些細なことのように見える使い勝手

トイレの手すりの位置、コンセントの位置など毎日使うものの位置がほんの数10 cm違うだけでも、暮らしやすさは大きく変わります。
住み手のライフスタイルや、体格、年齢なども考慮しながら現場と設計それぞれの担当がデザインを詰めていく。これが私たちの家づくりです。

建てた後、住み手が紡いでいく物語をより豊かに、そして笑顔に満ちたものとなるように、となりの建築工房ではこれからも住まいの設計・プラニングから、暮らしやすい家づくりデザインを形にしてまいります。

201901_4.jpg
instagram
  • 画像の取得中です