となりの建築工房

浜松・磐田エリアで素材感やデザインにこだわる住まいづくり、お任せ下さい。

となりの建築工房はZEHビルダー登録店です。
スタッフ募集のお知らせ

ずっと愛される住まいは、デザインも素材も美しい。

資料請求・ご相談
2019.03.26 / 暮らしのアイデア
一昔前のご近所づきあいを表す言葉に「味噌・醤油も貸しあう仲」なんていうものがあるのをご存知ですか?
ちょっと醤油/味噌が切れたから、おとなりさんに「お醤油/味噌貸してくれませんか?」と気軽に貸し借りできるご近所づきあいの深さを表すこの言葉。
核家族化や地域の繋がりが薄れつつある昨今では、死語に近い言葉なのかもしれません。
そんな「ちょっとお醤油貸して」な関係を、親世帯と子世帯が気軽にできるのが完全分離型の二世帯住宅♪

 
3月に開催した物語見学会シリーズ「築0才のお家」@浜松市東区では、キッチンや玄関、お風呂、玄関など暮らしに必要な住まいの機能をすべて親世帯と子世帯で分けながら、長屋のような気軽な交流が楽しめる完全分離型の二世帯住宅をご提案しました。
 
子世帯と親世帯の生活空間をつなぐ唯一の動線は、親世帯のキッチンです。

190326_4.jpg

190326_3.jpg



坪庭を眺めながらお料理できる、親世帯のキッチンの扉を開けると、すぐそこに子世帯のLDK空間が広がる間取りは、「お母さん、お醤油貸して」なんて会話も気軽にできる程よい距離感♪



190326_1.jpg


ご両親の生活空間となるリビングは、庭を眺めながらのんびり寛げる和テイストを反映させたデザインに。無垢のフローリングには、天竜の山の木を使い温かみのある雰囲気となっています。
 
また、ご両親の趣味である壺コレクションは、2階の小屋裏収納に。
階段にもコレクションを飾るスペースをご用意しています。

190326_5.jpg

190326_6.jpg


補助金などを活用し、賢く建てられた完全分離型の二世帯住宅プランは、となりの建築工房が、お客様と一緒に紡ぐ家物語

 
時代によって移り変わる家族のあり方、暮らし方。
二世帯住宅の良さも改めて今見直され始めている今だからこそ、となりの建築工房では、ご家族のライフスタイルに合わせた家の形をご提案させていただきます。


190326_7.jpg



\4月も開催!/
となりの建築工房 0歳の家 完成見学会
 
今回ご紹介した二世帯住宅と同じく、完全分離型の二世帯住宅が浜松市中区上島に完成!4月に完成見学会を開催します。
天竜の山の木を使った家づくりや、二世帯住宅を実際の住まいを見ながら一緒に考えてみませんか?
 
・日程:4月6日(土)・7日(日)
・時間:①9:30〜 ②11:30〜 ③13:30〜 ④15:30〜
・場所:浜松市中区上島5丁目21-12
・ご予約:Eメールもしくはお電話にて
 
※WEB予約はこちら>>http://tonarino.co.jp/contact.html 
※TEL予約はこちら>>053-545-6766

 
これから二世帯住宅をお考えの方、天竜の山の木を使ったとなりの建築工房の家づくりを体感したい方は、ぜひお気軽にご予約・お問い合わせください!
 
皆様とお会いできることを楽しみにしています。
 
☆最新のイベント情報&お問い合わせ・見学お申し込みはこちら

instagram
  • 画像の取得中です