となりの建築工房

浜松・磐田エリアで素材感やデザインにこだわる住まいづくり、お任せ下さい。

となりの建築工房はZEHビルダー登録店です。
スタッフ募集のお知らせ

ずっと愛される住まいは、デザインも素材も美しい。

資料請求・ご相談
2019.04.18 / 暮らしのアイデア
となりの建築工房では、お客様の家族物語を紡ぐ家の見学会「物語見学会」を不定期で開催しています。今日は、先日開催した物語見学会のお家をご紹介!

20190418_8.jpg

2階建、完全分離の2世帯住宅の家IO様邸は若夫婦とお子様、そしてお母様が暮らす家族4人の住まいです。約40坪のコンパクトサイズながら、広さを感じる工夫がたくさん。早速どんなお家なのか、見ていきましょう!

20190418_1.jpg

深めの軒を作り趣ある佇まいの玄関は、ドアを開けるとお子様が遊べるクライミングウォールが!2階の小屋裏までクライミングウォールで入れる遊び心ある空間です。天井が高いため、玄関は開放感がありますね。

20190418_2.jpg

20190418_3.jpg

20190418_4.jpg
 
玄関を中心に左右で子世帯と親世帯の生活ゾーンを分けているIO様邸。壁には珪藻土を。1階の床は硬さのあるクリの木を。2階と1階リビングの小上がり空間には柔らかく温かみのあるクルミ材を使っています。

年月とともに風合いを増していく無垢材漆喰壁などの天然素材は、これから始まる家族の物語をゆっくりと刻んでいくことでしょう。

子世帯の生活ゾーンは1階にLDKと水回り、2階が子供部屋と書斎、そして夫婦の寝室を配置したシンプルな間取り。
ピアノを習っているお子様のために、リビングの一角にはピアノ専用スペースを設けました。テレビをのんびり楽しむのは、温かみのあるクルミ材を床に使った小上がりスペースを。
キッチンは限りなくシンプルにしています。

20190418_5.jpg
 
また、ご夫婦のこだわりで各所にニッチ(飾り棚)を作り、雑貨や季節の草花などを気軽に飾れるスペースもたくさん。2階へと続く階段にももちろん作り付けの本棚とニッチをつけています。

20190418_6.jpg

IO様邸の2階には、なんと!無垢材で作ったブランコが!日当たりのいい南側のお部屋を子供部屋とし、お子様がのびのび過ごせる空間になっています。

20190418_7.jpg

また、階段上がってすぐの場所に書斎コーナーを設け、1階へと明るい日差しを届ける吹き抜けを囲むように収納棚としても使えるベンチをつけました。

2世帯住宅の形は、お客様によって様々。一つとして同じものはありません。
となりの建築工房では、オーダーメイドの服のようにお客様のライフスタイルにフィットして、家族物語を紡ぐ家づくりをこれからもお手伝いしてまいります。

instagram
  • 画像の取得中です