BLOGスタッフブログ

\インスタ映えより快適さを/ 使いやすい美しさを家づくりに

こんにちは!となりの建築工房です。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか外に出かけるのにも心配が尽きない今日この頃。
お出かけしない代わりに、家時間を充実させたいな…とインスタグラムなどのSNSでおしゃれな暮らしをチェックしている方も多いのではないでしょうか?

でも・・・もしもこれからマイホームを建てる参考に、とそうしたおしゃれな投稿をチェックしているなら、少し注意が必要です。

というのも!
インスタ映えしているようなおしゃれなインテリアや部屋のアイデア、そっくりそのまま真似してしまうと、案外暮らしにくかったり使い勝手が悪かったりすることも・・・。
1日だけ着る服なら、多少着心地が悪くても我慢できますが、家となると話は別。
使い勝手が悪いと、小さなストレスやイライラが毎日少しずつ溜まっていき…ついつい家族にイライラをぶつけてしまう・・・なんてこともあるかもしれません。

 

 

となりの建築工房では、見た目ばかりを重視して使い勝手が悪い空間を作るのは、少し違うかな、と思っています。
もちろん、見た目にも心地よいデザインや佇まいを追求するのは大切ですが、それ以上に考えたいのは「使いやすい」「暮らしやすい」かどうか。

例えば、キッチンカウンターの高さを決めるとき。
炊飯器を開けてご飯をよそるとき、無理なく、疲れることなくご飯をお茶碗によそれる高さなのかどうか…まで考えて、ご提案しているのです。

もちろん、見ているだけで「いい家だな〜」と思えるおしゃれさも大切ですが、
誰のために家を建てるかと言えば、それは、その家に暮らす人のため

SNSなどで人に見せるための家ではないからこそ、使いやすく暮らしやすい家を追求していきたいなと思っています。

 

 

*Blog
家づくりと土地探し「土地探し、欲張ってもいいことなし!?」

☆となりの建築工房の施工事例はこちら