BLOGスタッフブログ

年末にやっておきたいお家のメンテナンス

新年を迎える準備や年末の仕事納めなどで何かと慌ただしいこの季節。
もう大掃除は終わった!という方も、そうでない方も。今日は年末にやっておきたいお家のメンテナンスをアドバイスします♪
 

 
家づくりはお掃除しやすさも考えて
 
となりの建築工房では、基本的に天窓以外の窓は、お掃除をお客様自身でできるように手が届く場所に作るようにしています。
また、意外と埃が溜まりがちなのがペンダントライトなどの照明です。照明選びも「掃除しやすいかな?」と一度考えてみるといいでしょう。
天井に埋め込み型のダウンライトを私たちが多く使っているのは、「お掃除の手間を減らす」という隠れた理由もあるのです。
 

 
排水や配管のチェックはお早めに
 
普段なかなか掃除やメンテナンスをしない場所も、1年に一度、大掃除のタイミングでお手入れしてあげましょう。
ただし、排水溝配管周りの掃除は、早めにやっておくのがおすすめ。
というのも、普段触らない場所を掃除でいじってしまって、不具合が出てしまうこともあるのです。
 
お正月休みに故障してしまったら、職人さんたちも年末年始のお休みに入ってしって、すぐに直せない…なんてことも。
 
だからこそ、配管周りは早めのお掃除が◎です。
 
もしも、このページをお読みのオーナー様の中で、お掃除中に「ここは!」とお気づきのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
 
となりの建築工房の施工事例はこちら
 
最新のイベント情報&お問い合わせ・見学お申し込みはこちら♪