暮らしを楽しむEnjoy Life

暮らしを愉しむ〜クロスはやっぱりシンプルがたのしい〜

家は、暮らす人に合わせて少しずつ表情と趣が変わっていく“生活の場”です。
今日は、となりの建築工房が、マイホームを愉しみながら暮らすための、家づくりのコツをご紹介。
今回お話しするのはお部屋の印象をガラッと変える“クロス”についてです。

 


 
InstagramなどのSNSやインターネット上に流れている情報を見ていると、とてもおしゃれで素敵なクロスを使った住まいの事例が数多く見つかります。
もちろん、画面で見たときに、カラフルだったりデザインが個性的だったりするクロスはとても目を惹きますし、見ていてワクワク・楽しくなります。
 
家づくりをしていると、ついついクロスもおしゃれなものを選んでおかないと損と感じて、シンプルなものよりも個性的なものを使ってみたくなるもの。
 
もちろん、空間のアクセントに、そして自分たちの理想のスタイルに合った家にするために、クロスもデザインやカラーにこだわるのは大切なことです。
 
ただし、ここで注意しておきたいのが、家はこれから20年、30年と長く住み続ける場所だということ。
 
例えば、今好きな色のテイストが10年後も好きでいるとは限りませんし、家具や家電なども買い替えることもあるでしょう。
そんなときに、クロスをカラフルなものや個性的なものにしていると、空間のテイストを変えるのが結構大変
ソファなどの家具の色選びにも制約が出てしまいます。
 
一方で、白などベーシックなデザインのクロスなら、どんなインテリアともなじみやすく、住み始めてからの家具の買い替えや模様替えなども大いに愉しめます。
 

 
また、グリーンや木材との相性も良いシンプルなカラーなら、雑貨やグリーンを置いてもとても素敵な空間づくりが叶います。
暮らしを愉しむための家づくりのコツは、どんなスタイルにも合わせやすいベーシックなデザインカラーを選んでみることなんですよ。
 
もしも、どうしても使ってみたいクロスがあるなら、トイレや寝室などに使ってみるのがおすすめ!
もちろん、家づくりはお客様の好み・ライフスタイルによって正解の形は十人十色。
 
インテリアコーディネートや暮らしを愉しむ家づくりを考えてみたい方は、ぜひ私たちにご相談ください。
 
 
となりの建築工房の施工事例はこちら

最新のイベント情報&お問い合わせ・見学お申し込みはこちら♪